老人ホームの選び方

介護付有料老人ホームの介護費用は定額なのか

昨日の住宅型有料老人ホームの記事でも書きましたが介護付有料老人ホームは介護保険上の特定施設入居者生活介護の指定を受け入居者の要介護度に応じて定額の介護報酬を受け取ります。
利用者は要介護度に応じた定額の自己負担分を事業者に支払います。
つまり介護サービスを定額で受け放題なのか?というとそうではありません。
 
介護付有料老人ホームを検討中の方、見学の際に老人ホームの重要事項説明書(以下、重説)を受け取ってください。
通常、何も言わなければもらえないことが多いので、入居相談担当者に重説くださいとお願いしてみてください。
 
重説の書式にもよりますが最後のページの方に特定施設入居者生活介護で提供されるサービスの内容、別途料金を徴収して提供されるサービスの内容などが書かれたページがございます。
そこをよくご覧ください。
 
掃除は週に1回は保険内、それ以上ご希望の場合は1回〇〇円
入浴は週に2回は保険内、それ以上ご希望の場合は1回〇〇円
といった内容です。
 
ようするに保険適用範囲を明確化し、それ以上のサービスを受ける場合は実費お金を頂戴しますよという内容です。
制度上必ず保険適用内に提供しなければいけないサービスもあります。
先ほど例に挙げた入浴については週に2回が最低限保険内で提供されるサービスと決まっています。
 
介護付有料老人ホーム≠介護受け放題
であることご理解ください。
 
老人ホームの窓口 吉田