老人ホームの選び方

老人ホーム見学にベストな時間帯とは

老人ホームの見学にベストの時間帯はいつ頃でしょうか。
見学予約をいただく際にご質問いただくケースがあります。
まず皆様に大前提をお話させていただくと老人ホーム見学される際は必ず事前に予約をお願いしています。
飛び込みで見学行った方が普段の老人ホームの状況が分かるので予約は必要ないという方がたまにいらっしゃいますがこれは絶対に止めてください。
 
老人ホームとはいえそこは入居者の皆様の生活の場です。
突然連絡なしに人が家に訪問したらびっくりされます。
認知症があったとしても見学者がある場合には事前にお伝えすべきかと思います。
 
また、老人ホームは見学担当者を常時常駐させているわけではありません
担当者が通院同行に行っているケースもあれば、入退去の手続き中というケースもあります。
突然、見学者に行っても満足した説明を受けられないことが考えられます
大前提として必ず予約をお願い致します。
 
さて、本題の時間についてですが老人ホームの窓口では「昼食の時間帯」をお勧めしています。
 
【昼食の時間帯をお勧めする理由】
1.他の入居者が居室から食堂に移動されており他の入居者の状態を確認できます。
 
2.介護スタッフが実際にケアをしている様子(食事介助)が確認できます。
 
3.実際提供されている食事が確認できます。入居者ごとに合わせた食事形態なども確認できます。
 
4.見学予約のタイミングによっては実際提供されている食事を食べることが可能です。
 
以上の点から昼食時間帯をお勧めしています。
ただし、ご入居検討者様によってはレクリエーションに重点を置いている方もいます。
施設選びにおいて何を重要視するかによって、その方その方に合わせた時間帯で見学してください。
コロナ禍で様々な制限もございますので個別にお問い合わせください。
 
老人ホームの窓口 吉田