老人ホームの選び方

健康診断書が無くても入居できます

現在、コロナ禍で老人ホームでのクラスターが散見されています。
高齢者に重篤者が多いことから各老人ホームとても気をつかっています。
入居者の外出を禁止にしたり、家族の面会を禁止にしたり、取引業者の施設内立入を禁止するなど徹底している老人ホームもあります。
 
そんな中、うちは健康診断書が無くても即日入居可能です!なんてホームがあるからこちらはびっくりします。
確かに健康診断書をとるのに1週間から2週間かかる病院もあり急いでる方にとっては救いになるでしょう。
しかしながら要介護で感染症に弱い高齢者を預かっている老人ホームとして感染症の検査も受けささずに入居させるって本当に大丈夫か疑ってしまいます。
 
通常の老人ホームであれば、ケアマネージャーや看護師が本人の状態を直接確認し、健康診断書を施設提携医が確認後、入居判定の会議が行われます。
受入が決まるとケアマネージャーは施設入居前に仮のケアプランを作成しホームの各専門職と共有し受け入れ体制を整えます。
 
時折、私ら紹介センターに寄せられる苦情に、とにかく急いでいるのに希望日時に入居できないと苦情を仰る方がいます。
万全な体制があってからこそ安心した介護が受け入れられると認識のもと施設が万全の体制の時に入居しませんか?
 
健康診断書なくてもOK!即日入居可!は要注意です。
 
老人ホームの窓口 吉田