吉田悠吾の老人ホーム放浪記

花粉症注射

小学生から花粉症で鼻水が止まらず夜も寝れない日が続き医者からは花粉症重傷と言われてきました。

毎年春先になると目を真っ赤に腫らして鼻水ダラダラと苦しい思いをしてきたころから、せっかくの桜のシーズンが苦で仕方ありませんでした。ところが高校生の時に花粉症に効く注射に出会ってから症状が改善し春が全く苦にならなくなりました。

私は毎年、大田区山王の伊藤医院で注射(ステロイド)を打っています。

ステロイドの副作用を心配される方がいますが年に1回か2回のことですのでまだ副作用は感じたことはありません。

副作用を心配すよりも花粉症から来るストレスの方が体に与える悪影響は大きいと判断しています。

保険適用外になりますのでお値段心配される方がいると思いますが1回5000円前後です。

効果は打った直後から効き始め、翌日にはすっきりしています。効果の持続は約1ヶ月程度です。

私の場合は杉花粉以外に檜の花粉も反応しますので注射を打たなければゴールデンウィーク直前まで苦しい時期が続きます。

そこで3月初旬と4月初旬の2回打つケースが多いです。

もし花粉で苦しんでいらっしゃる方いましたら花粉症注射オススメします。

【花粉症注射を打てる病院】

伊藤医院

住所:〒143-0023 東京都大田区山王1-42-5

電話:03-3775-3388

伊藤医院のホームページはこちらから

 

老人ホームの窓口 吉田